俺の偏差値1000万

MY is ENGLISH hyu-man

シングル厨使用構築 「ブレイククローガルーラ」 5-4 予選5位

初めましてうんたんです
今回初めて使用構築書きますよろしくです。



f:id:vista0407:20151206234255p:image


今回使用したパーティはこんな感じです

一次予選は5-4で5位でミドルリーグすら上がれませんでした。


私自身初めての1メガ構築で、シングル厨にでるまで不安でしたが勝ち越しできたのでよかったです。

それでは個別紹介には入ります




ガルーラ@ガルーラナイト
陽気  AS

ブレイククロー         地震
不意打ち                   身代わり


今回の軸です。ガルーラの技を眺めてたらブレイククローという技を見つけ、5割でB1段階下げるって強いじゃん!!!となり、使用してみました。

グロパンと違い、ガルーラ自身の抜き性能が下がりますが、ダメージソースにもなるため、タイプ以外の差別化もできていると思っています。欠点を挙げるならダメージ計算が非常にやりにくいところです。50%なので、相手のBを1段階も下げないこともあったり、2段階下げたりと、ムラがあるので、全部感覚で打ってました。

地震はブレイククローでBを下げた後の非接触技として採用しました。

身代わりの枠は最後まで何入れようか迷ってたんですが、状態異常を撒かれるのを嫌ったので身代わりを入れました。
身代わりはあまり警戒されていなかったので、使い勝手はよかったです。
ですがガルーラを出しにくいパーティが非常に多く、選出は半分くらいしかしませんでした。
ちなみにガルーラミラーには勝てません。



意地AS

ブレバ    フレドラ
羽休め     蜻蛉帰り


軸その2です。
ガルーラのブレイククローでBを下げた後のフィニッシャーとして、鉢巻アローを採用しました。
初めは先制技打てるポケモンを探していて鉢巻カイリューを考えたのですが、鬼火の一貫ができたためファイアローになりました。
それなりに選出の機会が多く、活躍はしてくれました。


サザンドラ@メガネ

控えめCD

流星群        悪の波動
気合玉        火炎放射

ここまででゲンガーやクレセリアが重いので、サザンドラを採用しました。後出しが出来るようにDに厚く振っています
私自身サザンドラは初めてで使い方が下手くそだったこともあり、あまり選出してあげることができませんでした。
悪技の通りが良いのでもっと選出してあげれば勝てた試合もあったかな、と思いました。



ランドロス@突撃チョッキ

意地HAS

地震             はたきおとす
蜻蛉帰り      岩石封じ

地面枠です。この枠は最初トリトドンが入っていたのですが、バシャーモに対面で勝てるポケモンがいなかったのでランドロスに変更しました。言うことなしに強かったです。
チョッキかスカーフか迷ったんですが、パーティに拘りが3匹いるのは動かし辛いかな?と思い、チョッキにしました。
チョッキが活きた場面は多く、正解だったと思います。


ナットレイ@ゴツメ

呑気HB

タネばくだん     宿り木
ジャイロ            でんじは

ゴツメ枠です。ガルーラやガブリアスに勝てる駒が存在しないので削り要員として採用しました。
こいつがいないと物理誰も受けられないという欠陥パーティだったのでそれなりに活躍してくれました。



臆病CS

10万             ボルトチェンジ
シャドボ      めざ氷

ボルトロスに強い電気枠として採用しました。こいつは使い勝手が非常に良いので重宝しました。選出する機会も結構あったのでよかったです。
残飯か迷ったのですが、上から殴って、少しでも多く削って裏のアローの圏内に入れるという仕事をして欲しかったので珠にしました。




今回のパーティは格闘の一貫がすごかったので簡単に三縦される試合もとても多かったです。
ですが、ブレイククローガルーラを使っているのはとても楽しく、面白いバトルができたかなと思っています。
これからも色々なオフに出て行きたいのでよろしくお願いします!