俺の偏差値1000万

MY is ENGLISH hyu-man

【単体考察】ブレイククローガルーラ

こんにちは、うんたんです。

今回は去年の12月に思いついて使用していたブレイククローガルーラについて、もう一度考えました。



ブレイククローとは
威力75  命中95  PP10
のノーマル技のことである。
これだけだと非常に弱いが、「50%の確率で相手のBを1段階下げる」
という非常に強い追加効果を持っている。
25%の確率で相手のBを2段階下げられるのは強い以外の言葉が見つからない。
麻痺と同じ確率である。

グロウでよくね?となった人は考え直してほしい。

このガルーラの強みは、火傷状態や、Aが下がった状態でも役割を遂行できる点であると思っている。

あくまでこいつでBを下げて裏の物理アタッカーを動きやすくするのが目的である。

以前フォロワーの方にブレイククローガルーラのダメージ計算をしてもらったことがあるが、その方のブログからその記事が消えているので曖昧ではあるが、Aに補正をかけた場合、クレセが後投げされる場面でBを2段階下げることが出来たなら次の嚙み砕くでクレセを突破することができたはずである。猫捨て身などとは違い、反動もないので1:1を取られることがない。最強である。

また、スイクンも同様に、ブレイククローのタイミングで後出しされた場合、Bを2段階下げることが出来たのなら、八つ当たりで突破できた気がする。

あくまで目安なので落ちなくても文句は無しで。

技についてだが、ブレイククローだと火力が足りていないので、
ブレイククロー/ノーマル技/不意@1
が、個人的には気に入っている。
@1の部分は嚙み砕くか地震といったあたりが優先度高め。

次に相性のいいポケモンについてだが、ファイアローをオススメしたい。
Bが下がった相手に鉢巻ブレイブバード。弱いわけがない。
鬼火も入らず、先制技持ちと言うところを評価した。


次にステロ持ち。
グロウパンチと違って相手の能力変化に依存しているので、交換されたら元も子もない。なので出来るだけ相手に多くのサイクルを回させないようにする為のステロ要因。裏にはフィニッシャーもいるので襷潰しとしても有用である。




終わりに
ここまで読んでブレイククローに興味がでてきた!けど遺伝経路だるいしなー…って人はゴミ個体ではあるが遺伝済みのガルーラがたくさんいるので差し上げます。なんとオシャボです。レベルボールです。
なぜ、今更このブレイククローについて触れたかと言うと、最近僕といえばF欄だとか、コンドームの人とか、足し算の人。といった不名誉なあだ名しか付けられていないので、ブレイククローガルーラの人ってなればまだかっこいいかなって思い、更新しました。


僕はもうブレイククロー使っていないけれど近々使おうかな、と思っているので何かいい案がある人は是非Twitterの方までお願いします。





ちなみに使用感としてはグロウパンチのほうが100倍強いですし、ガルーラミラーには100%勝てません。